偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。ご相談やご質問はお問い合わせよりどうぞ。

塾別偏差値2020年度版(女子) 2019年11月 SAPIX/四谷大塚/日能研/市進/首都圏模試

11月までの各塾模試結果を受けての偏差値比較、女子版です。対象はSAPIXが第3回合格力判定SOの80%判定偏差値、四谷大塚は11月10日実施の合不合判定テスト第5回の80偏差値、日能研が11月19日発行のR4です。 女子は44校、60入試に変動がありました。複数の入試…

塾別偏差値2020年度版(男子) 2019年11月 SAPIX/四谷大塚/日能研/市進/首都圏模試

11月までの各塾模試結果を受けての偏差値比較です。対象はSAPIXが第3回合格力判定SOの80%判定偏差値、四谷大塚は11月10日実施の合不合判定テスト第5回の80偏差値、日能研が11月19日発行のR4です。 模試ごとの偏差値の変動は、志望申告者数の増減で起きます。…

中学受験本番まで、あと夏休み1回分。

とうとう12月1日になりました。あと夏休み一回分で、1月入試が始まりますね。このブログで言えば、「秋からの100日の過ごし方(1)」から中61日経ったので、同じ日数で2月1日の東京入試を迎えます。 最後の模試に冬季講習、過去問に穴埋め、時間が幾らあって…

中学受験後の心配について

最近の相談、偏差値アップとか併願校選びの他に、合格しても深海魚になったらどうしようとか、今でも結構反抗気味なのに、中学入ってしっかりついていけるだろうか、なんてお話があります。今日はそのあたり。 集団には学力の偏りが存在しますね。中央付近が…

東洋英和女学院 中学部・高等部 楓祭の様子と、生徒さんへのインタビュー

個別対応で結構な忙しさになり、久々の更新になりました。ひと段落したので今月中にあと何本か記事を上げていきたいと思います。今日は東洋英和女学院の楓祭の様子と、授業見学の際の生徒さんへのインタビュー記事です。 楓祭の記事は、ステージ系で花形と言…

開智中学・高等学校 中高一貫部 取材記事公開

今日の記事は、埼玉の1月受験校として名前の挙がることも多い開智中学・高等学校 中高一貫部です。進学サポートも充実していて、塾なしでの東大進学実績もあるだけでなく、探究型の取り組みにも一日の長があり、考える力を育むことに力を入れている学校です…

聖光学院中学校高等学校 取材記事公開

今日は神奈川県の聖光学院中学校高等学校の記事を公開しました。 選択芸術講座や聖光塾などの取り組みで「脱・進学校」を掲げながら、全国屈指の東大進学率。受験勉強だけに特化するのではなく、様々な経験を通して文化的な成熟を促すことで、学習意欲も向上す…

秋からの100日の過ごし方(3)偏差値を5ポイント上げる基本的な考え方

1月10日まであと84日、2月1日まで106日。合不合も残り2回ですね。今日は100日の過ごし方の最終回です。 偏差値を1上げるには、たった1問できれば良い(但し完璧に)。 この時期に偏差値が足りない子には「偏差値を1ポイント上げるには1問完璧にすれば良い」…

千葉県で停電している地域の避難所

10月17日:千葉県の地域的な停電は解消されました。最終更新分は参考として残しておきます。 10月16日6時:現在も千葉県内で2,200軒、神奈川なども含め5,400軒で停電が続いています。解消地域の避難所等の情報は削除していきます。 10月13日17時:現在も千葉…

合不合の実施日時と会場の変更

13日の合不合は午前は開催中止で、午後や翌14日に変更。公式で告知も出ています。 同会場で午後にスライドする所のほか、芝→浅野のように会場も遠くに変更になる所もあるので、確認しておきましょう。PDFも上履きの持参有無など随時更新されているので、明日…

塾別偏差値2020年度版(女子)2019秋 SAPIX/四谷大塚/日能研/市進/首都圏模試

SAPIXの第1回合格力判定SO、四谷大塚の合不合第3回、日能研の8月15日時点のR4の変更点を反映させた塾別偏差値の一覧です。 →塾別偏差値2020年度版(女子)2019秋はこちら →塾別偏差値2020年度版(男子)2019秋はこちら 男子ほど傾向が揃っていない印象で、SAPIX…

塾別偏差値2020年度版(男子)2019秋 SAPIX/四谷大塚/日能研/市進/首都圏模試

SAPIXの第1回合格力判定SO、四谷大塚の合不合第3回、日能研の8月15日時点のR4の変更点を反映させた塾別偏差値の一覧です。 →12月3日公開の最新版はこちら →塾別偏差値2020年度版(女子)2019秋はこちら まずは変動した学校を塾別に。6月時点と比べ、SAPIXで15…

秋からの100日の過ごし方(2)やることを自分に合わせて選んでいく。

ここから直前期までは、塾で取り組む問題の難度と量もなかなかのもの。全てのテキスト、プリント、宿題を完璧に仕上げると、志望校合格どころか、最高点や満点を目指せるくらいの量だったりします。 もちろん余裕があれば全部仕上げても良いけど、合格を目指…

中学受験実施校で受けられる模試のリスト:2019年10月以降

中学受験実施校で受けることが可能な、SAPIX、四谷大塚、日能研の模試の日程表です。100日の記事を書くつもりだったけど、6日の日能研の模試がもうすぐなので、こちらを先に。PDFは下部より参照可能で、学校の並びは四谷大塚偏差値順になっています。 男子校…

秋からの100日の過ごし方(1)スタンスを決める。

仕事に取材に台風に個別対応、時間の足りない日々を過ごし、ひと月半で5kg増量。野菜を食べよう。そんな自己管理も足りない私ですが、今日は受験に向けた年内の過ごし方その1。だいぶ押し付けがましい感じになったけど、揺れ動いて相談してくる人もいるので…

自修館中等教育学校 取材記事公開

今日は神奈川の自修館中等教育学校の記事を公開しました。入学時偏差値はAクラスの中ほどですが、僅か100名の卒業生から今年は東大合格者も出している注目校です。 平塚駅、愛甲石田駅からスクールバスがあり、東京駅から平塚駅までは東海道線で1時間、横浜…

八王子学園 八王子中学校 取材記事公開

今日は八王子学園 八王子中学校の記事を公開しました。最寄りの西八王子駅までは、中央特快で東京から56分、新宿からは39分。都内からは千葉や埼玉の1月校より通いやすい地域も多そうな共学校です。 2月1日の午前・午後と2月2日の午前に入試のある東大・医進…

山脇学園中学・高等学校を取材してきました。

今日の取材記事は山脇学園です。伝統のワンピースをはじめとする制服は、夏服冬服の規定なしに着用できる季節自由制を導入したり、116年の伝統を持ちながらも新しい取り組みにとても積極的な学校です。 山脇学園中学・高等学校 こちらの特色は3つのアイラン…

東洋英和女学院 中学部・高等部を取材してきました。新サイト開設のお知らせ。

このブログを開設してもうすぐ半年。記事を書いたり、多くの学校のホームページに目を通したりしているうちに思いついて、学校情報コンテンツを作ることにしました。率直に話を聞いて、幅広い学校を載せていくつもりです。 基本的に単独でやっていくので、そ…

千葉県の台風被災者向けの入浴や充電可能な施設、ボランティア募集、支援物資などについて

10月12日15時現在、既に千葉県内の避難所でも停電や破損などの被害が発生していたり、満員になる避難所も増えています。暴風域では避難の際の移動もとても危険なので、確実な情報を取った上で、十分に注意して行動してください。 全ての地域的停電が解消した…

自粛や不謹慎は気にしなくて良いペットボトルの話 勉強の合間の雑談(2)

今回の千葉の停電で、千葉市長の話と吉野家の話をリツイートしたので、指導してる子に人助けについて話すことを少し書きます。丁寧語にすると話す感覚と違ってくるので、省略で。以前の記事と同じで、親の考えを子供に伝えたり、一緒に考える機会にして貰え…

台風の停電被害で改めて感じたこと。

今回は受験とは関係ないお話です。8日から木更津入りしていて、ちょうど停電にぶつかったので、その時の様子と備えておいた方が良いことのメモを書いておきます。 今回の台風被害 私はちょうど仕事関係で木更津に用があり、台風が来る日に前乗りしていました…

中学受験生向けのLINEオープンチャット開設のお知らせ

サービス開始早々から出会い目的の利用などで制限がかかったりするトラブルもあったLINEのオープンチャットですが、使い方によっては良い感じなので、中学受験生をお持ちの方用のオープンチャットを開設しました。 twitterでも告知しましたが、プロフや過去…

中学受験で過去問対策に取り組む場合のポイント

もうすぐ9月、多くの受験生が過去問に取り組み始める時期ですね。今日は過去問への取り組みや考え方についてポイントを書いてみます。 予めチェックしておくと良いのは、どの範囲の問題がどの程度の難度かということ。今の実力でどの程度取れそうかのアタリ…

個別の中学受験指導や家庭教師の利用について

いくつかご相談を受けたので、家庭教師や個別の選び方について少し。 私も受験サポートをやっていたわけですが、必須とは思っていません。大手塾の上位クラスはある程度の質が担保されていると思いますが、個別や家庭教師の場合は、名の知れたところでも質に…

中学受験で難関志望校に合格する子の偏差値推移

もうすぐ9月になりますね。今日は難関上位校に合格した子の、四谷大塚組分けテストでの偏差値の推移を。 以下は、筑駒、開成、麻布など偏差値67以上の学校に合格した34名分の、6年3,6,9月の組分けテストの偏差値データです。一番左の列は3月の偏差値順、▼は…

「成績を良くしたいから頑張る」のは欲。「成績が悪いからもっとやれ」は罰。

出来ることや知識が増えている=学力が伸びているのに、偏差値や順位を見て「出来るようにならない」って表現を選ぶ人は結構いる。これが子供の成績が伸び悩む一因だと思っています。 子供の学力は伸びているのに、それを認めるどころか貶める。子供に一生懸…

受験する中学の文化祭や説明会でやっておくと良いこと

まずは前回記事の補足から。大学進学率は53.7%で、中学受験校からは大半が大学に進学することを考えれば、公立中からは半数以上が大学に進学しないことになります。 子供を大学まで行かせたいと考えていて、ほぼ全員が大学に進学することが当然の環境と、半…

中学受験偏差値54以下の学校と、高校受験偏差値61〜69の都立高校の進学実績比較

中学受験は難関校を目指して始める人も多く、そこに入れないと大失敗とか、○○以下は行かせる意味がない、なんて論調も見かけます。でも、同級生より難度の高い受験勉強に数年間取り組んできたことに、意味がないとは思えません。 難関上位校に限らず、中学受…

入試&学校説明会・文化祭などのイベント開催日と申込の一覧(2019最終版) 男子校・女子校・共学校 全213校分 中学受験校検討用

男子校41校、女子校55校、共学117校の合計213校分(東京・神奈川・千葉・埼玉)のイベントリスト最終版です。 申込一覧の未定は、受付開始日の告示がホームページ上にないもので、その学校の他イベントの受付時期などを参考に1ヶ月前などの年月日を記載して…