偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

外部コンテンツまとめ

ちょこっと溜まったので、TwitterスペースやLINEオープンチャットなど、ブログ外部のコンテンツをまとめておきます。

Twitterスペースのアーカイブ

算数が苦手になる仕組み、一喜一憂せず復習や基礎を固めることの大切さなど

2023年5月31日開催分のアーカイブです。スペース内で触れている画像は以下の2枚です。

中高一貫校入学に向けて

2023年3月11日開催分のスペースです。リンク先は資料ページで、ページ下部にスペースのアーカイブへのリンクがあります。

 

中学受験の厳しさ・中学進学後のイメージ

2022年12月24日開催分のスペースです。こちらもリンク先のページ下部に資料とスペースのアーカイブへのリンクがあります。

 

Youtubeの限定公開動画

スペース分割1〜4は録音していなかった2022年3月12日のスペースで、Twitterからダウンロードできた音声データを分割動画にしたものです。動画内で触れている資料はテキストリンク先にあります。 

スペース分割 1 発達段階

[資料]

 

スペース分割 2 低学年まで

[テキスト]

 

スペース分割 3 通塾開始後

 

スペース分割 4 中学受験後

[資料]

 

算数を教えるときに意識すると良いこと

2022年5月14日公開の音声動画です。

 

算数無料講座内での入試問題解説

こちらは算数無料講座内での2023年1月入試問題解説です。主に2月の2回目入試に挑む方に向けたものですが、残してあるので使える方はどうぞ。

 

LINEオープンチャット

質問や保護者同士の雑談にも使えるLINEのオープンチャットです。普段お使いのアカウント名ではなく、オープンチャット用の名前を設定して利用できます。今のところ質問箱状態ですが、お気軽にどうぞ。