偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成績分析や個別サポートと、2021年受験組の方の体験談

昨年は休校や塾の休講を受けてオンライン講座を開設したりしましたが、その中でも成績分析が好評だったので、今年も受け付けをします。 受付を再開します。(2023.2.5) 成績データ分析 個別のサポートについて 2021年受験組の方の体験記 Aさんの体験記 Yさん…

塾の合格実績の見方:模試受験者占有率と在籍者の合格率の推定

前回記事の掲載後、結構合格実績についてやり取りをする機会があったので、記事にしておきます。まず、どの塾でも合格に必要なことが載っているテキストはあり、上位校合格者もいて、合格までにやる内容は同程度なので、自分に合うかどうかが重要です。 塾の…

2021年中学入試合格実績の各塾の比較 暫定版(SAPIX/四谷大塚/早稲田アカデミー/日能研/栄光ゼミナール/TOMAS/市進)

2月15日までに公開された各塾の合格実績比較暫定版です。今年も合格実績比較のページへのアクセスがかなり増えてきたので、比較できる78校分を暫定公開します。 今回の対象校の総合格者数では、1位はSAPIXで12,176名(-204)、2位の四谷大塚が9,030名(-275)、3…

東京一工国公医にクラスから何人くらい合格するか

先日掲載した「40人クラス換算で何位くらいまで」というデータが好評だったので、東京神奈川の高校受験で進学できる公立高校も入れた表を載せておきます。 40人あたり換算で、学校によって1クラスの人数も異なるので、実際の人数に合わせて読み替えてくださ…

2月4日以降に出願可能な中学入試

タイトル通りです。画像は締切日で3ブロックに分けてあり、PDFには最寄駅やホームページURLも入れてあります。締め切りや出願条件など備考欄ではカバーしきれない内容もあり、誤りもあり得ますので、ご利用の際には必ず公式ホームページの募集要項などをご確…