偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

計算を書き始める場所を整える練習

成績分析やご相談の中で、テストの計算を ・狭いところにみっちり書く・あちこちに分散している・何度言ってもなおらない といった内容が結構あります。今回の記事はこうなりやすい理由と、整える練習についての記事です。 普段の学習との違い 体格と目線 自…

1クラスあたりの東京一工国公医合格率と私大合格者の進学率 2023

今年も併願校検討用データから、東京一工国公医(東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学・国公立大学医学部)に合格する子が1クラス40人として何人いるかを出しました。私大進学者数を公開している学校の進学率も掲載しています。 これらの数字は今の6…

外部コンテンツまとめ

ちょこっと溜まったので、TwitterスペースやLINEオープンチャットなど、ブログ外部のコンテンツをまとめておきます。 Twitterスペースのアーカイブ 算数が苦手になる仕組み、一喜一憂せず復習や基礎を固めることの大切さなど 中高一貫校入学に向けて 中学受…

各塾の2023年中学入試合格実績分布と模試の受験推奨範囲

この記事では、各塾の2023年中学入試合格者数を5つのグループに分け、それぞれの塾の合格比率をグラフ化しています。志望校を目指すには自塾でどのあたりを目標にするかのイメージや、他塾の模試受験を検討する際の参考などにどうぞ。 評価方法とグループご…

偏差値の捉えかたと比較の読みかた

こちらの記事は、先にツイートした比較早見表と、塾別偏差値比較の2023結果偏差値女子版に入れていたものなどを再構成して追記したもので、偏差値の捉えかたなどのお話です。 各塾模試の偏差値換算 偏差値換算早見表 男子用 偏差値換算早見表 女子用 偏差値…

塾による偏差値の違い 2023年中学受験結果偏差値版(女子) SAPIX/四谷大塚/日能研/首都圏模試

各塾の中学受験偏差値比較の女子版です。比較対象はSAPIX、四谷大塚、日能研、首都圏模試の2023年度入試の結果偏差値です。 ※現在偏差値表の画像を表示できなくなっているため、PDFを閲覧してください。 日程順の並びは三塾偏差値合計の降順で、灰着色枠は偏…

塾による偏差値の違い 2023年中学受験結果偏差値版(男子) SAPIX/四谷大塚/日能研/首都圏模試

各塾の中学受験偏差値比較の男子版で、比較対象はSAPIX、四谷大塚、日能研、首都圏模試の2023年度入試の結果偏差値です。今日明日くらいで女子版や偏差値増減などの記事も順次アップしていく予定です。 ※現在画像を表示できなくなっているため、PDFを閲覧し…

併願校検討時には、どんな入試をどの層が受けるかも考える

併願校を考えるときに偏差値をベースに検討するのは基本ですが、倍率やどういう系統の入試形式かも踏まえて考えておくと、リスクを把握しやすくなります。今回は2023年度入試の倍率や結果偏差値を基に、このあたりの考え方を書いておきます。 偏差値と倍率の…

スペース用資料

中学入学に向けたお話をする予定なので、スペース用の資料を貼っておきます。それぞれタイトルと画像からPDFにリンクしています。 大学偏差値分布と所得等 一般入試の割合等 大学入試における英語資格優遇やTOEFL 学習アプリや入学に向けた学習 このスペース…

2023年中学入試合格実績の各塾の比較 追加データ

前回の記事の95校以外(まだ四谷大塚では公開されていない学校の合格数)についてのご要望があったので、206校分のデータを追加公開しておきます。集計データを閲覧したい方はPDFでどうぞ。 206校合格数一覧[pdf] 塾ごとの傾向 前回記事同様に、こちらでも複…

2023年中学入試合格実績の各塾の比較 暫定版(SAPIX/四谷大塚/早稲田アカデミー/日能研/グノーブルほか)

2023年度入試の塾別の合格数や占有率、前年度からの増減などを掲載します。この記事では、現時点で四谷大塚で数字が出ている95校を対象にしています。 全一覧はPDFでどうぞ。 95校合格数一覧[pdf] ↓最終版はこちら 各塾の合格増減 在籍数を公開している塾の…

2023年受験組の方の中学受験体験記

2023年度の受験生保護者の方からお寄せいただいた、中学受験体験記をご紹介していきます。Ⓢは個別サポート、ⒶはLINEサポート・成績分析・メール相談をご利用になった方からの体験記です。 Ⓢ Tさんのお母さんの体験記 Ⓢ Kさんのお母さんの体験記 Ⓢ Sさんのお…

英語音声や動画を字幕化&テキスト化する際の手順

英語の音声データなどを利用して学習する際に、Google Chromeを使って字幕を表示する方法と、それをテキスト化する際の手順をご紹介しておきます。 音声→字幕 字幕→テキスト 音声→字幕 ①Google Chromeのブラウザウィンドウ右上のメニューから「設定」を開き…

算数無料講座内での入試問題解説

以前開設した算数無料講座ページで、自塾での過去問提出が終了し、質問も難しい方向けに解説を入れることにしました(以前の講座内容は削除済)。リクエストをいただいた過去問に、可能な範囲で解説を追加していきます。また、2回目以降の受験機会がある学校…