偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋からの100日の過ごし方(1)スタンスを決める。

仕事に取材に台風に個別対応、時間の足りない日々を過ごし、ひと月半で5kg増量。野菜を食べよう。そんな自己管理も足りない私ですが、今日は受験に向けた年内の過ごし方その1。だいぶ押し付けがましい感じになったけど、揺れ動いて相談してくる人もいるので…

自修館中等教育学校 取材記事公開

今日は神奈川の自修館中等教育学校の記事を公開しました。入学時偏差値はAクラスの中ほどですが、僅か100名の卒業生から今年は東大合格者も出している注目校です。 平塚駅、愛甲石田駅からスクールバスがあり、東京駅から平塚駅までは東海道線で1時間、横浜…

八王子学園 八王子中学校 取材記事公開

今日は八王子学園 八王子中学校の記事を公開しました。最寄りの西八王子駅までは、中央特快で東京から56分、新宿からは39分。都内からは千葉や埼玉の1月校より通いやすい地域も多そうな共学校です。 2月1日の午前・午後と2月2日の午前に入試のある東大・医進…

山脇学園中学・高等学校を取材してきました。

今日の取材記事は山脇学園です。伝統のワンピースをはじめとする制服は、夏服冬服の規定なしに着用できる季節自由制を導入したり、116年の伝統を持ちながらも新しい取り組みにとても積極的な学校です。 山脇学園中学・高等学校 こちらの特色は3つのアイラン…

東洋英和女学院 中学部・高等部を取材してきました。新サイト開設のお知らせ。

このブログを開設してもうすぐ半年。記事を書いたり、多くの学校のホームページに目を通したりしているうちに思いついて、学校情報コンテンツを作ることにしました。率直に話を聞いて、幅広い学校を載せていくつもりです。 基本的に単独でやっていくので、そ…

千葉県の台風被災者向けの入浴や充電可能な施設、ボランティア募集、支援物資などについて

10月12日15時現在、既に千葉県内の避難所でも停電や破損などの被害が発生していたり、満員になる避難所も増えています。暴風域では避難の際の移動もとても危険なので、確実な情報を取った上で、十分に注意して行動してください。 全ての地域的停電が解消した…

自粛や不謹慎は気にしなくて良いペットボトルの話 勉強の合間の雑談(2)

今回の千葉の停電で、千葉市長の話と吉野家の話をリツイートしたので、指導してる子に人助けについて話すことを少し書きます。丁寧語にすると話す感覚と違ってくるので、省略で。以前の記事と同じで、親の考えを子供に伝えたり、一緒に考える機会にして貰え…

台風の停電被害で改めて感じたこと。

今回は受験とは関係ないお話です。8日から木更津入りしていて、ちょうど停電にぶつかったので、その時の様子と備えておいた方が良いことのメモを書いておきます。 今回の台風被害 私はちょうど仕事関係で木更津に用があり、台風が来る日に前乗りしていました…

中学受験生向けのLINEオープンチャット開設のお知らせ

2023/5/5新規開設しました。下記リンクから参加可能です。 以下は2019年時点の記事で、現在は終了しているチャットについてのものです。 サービス開始早々から出会い目的の利用などで制限がかかったりするトラブルもあったLINEのオープンチャットですが、使…