偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

東洋英和女学院 中学部・高等部を取材してきました。新サイト開設のお知らせ。

このブログを開設してもうすぐ半年。記事を書いたり、多くの学校のホームページに目を通したりしているうちに思いついて、学校情報コンテンツを作ることにしました。率直に話を聞いて、幅広い学校を載せていくつもりです。

基本的に単独でやっていくので、そう一気に学校数は増やせないとは思いますが、現在幾つかの学校に取材を申し込み、記事を作成中です。まだサイトデザインも仕上がっていない状態ですが、学校別のページから順次公開していきます。 

生まれたばかりのサイトなので、気に入った方はあちらのページではてなブックマークやシェアなどして、周知に協力していただけると嬉しいです。まだ試行段階なので、表示の不具合など見つけた方はコメントかメールなどで教えてください。

東洋英和女学院 中学部・高等部

初回の記事は東洋英和女学院。8月の末に訪問し、楓祭に向けて準備中の生徒さんの様子や、先生のお話を伺ってきました。

135年の歴史を持つプロテスタント系の女子校で、敬神奉仕の理念を掲げ、英語教育には定評があります。最近は医学部や理系への進学も増え、今年は東大に2人。麻布と六本木の中間に位置する立地や人気の制服などから、お嬢様学校のイメージも根強い伝統校ですね。

実際に訪問して感じたのは、率直で育ちの良さを感じる生徒さんが多いこと。今回はお披露目も兼ねて、4記事まとめて公開してみます。

 

f:id:aswg-tutor:20190919090703j:plain
楓祭に向けた生徒主導の学校生活

 

f:id:aswg-tutor:20190919090719j:plain
敬神奉仕の精神と伝統を感じる校内

 

f:id:aswg-tutor:20190919090754j:plain
特色ある英語教育とICT教育の導入

 

f:id:aswg-tutor:20190919090817j:plain
生徒を守り育む英和ファミリー

 

f:id:aswg-tutor:20190919090647j:plain
東洋英和女学院 中学部・高等部 学校概要

 

今後は取材記事も継続的に紹介していく予定です。ブログでは受験サポートの心構えや情報を中心に、あちらでは学校の取材記事を増やしていきますので、中学受験に取り組む上で少しでも活用して頂ければ幸いです。