偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

算数無料講座内での入試問題解説

以前開設した算数無料講座ページで、自塾での過去問提出が終了し、質問も難しい方向けに解説を入れることにしました(以前の講座内容は削除済)。リクエストをいただいた過去問に、可能な範囲で解説を追加していきます。また、2回目以降の受験機会がある学校を中心に、2023年度の入試問題の解説も入れています。

過去問解説について

余力に限りがあるため、「解説がついたらラッキー」というスタンスでご利用いただける方のみお申し込みください。

お申し込みにはメールアドレスが必要で、費用はかかりません。お申し込み後、自動返信で講座URLとパスワードをお知らせします。

なお、TwitterのDMからでもご案内できますが、返信までに時間がかかるので、フォーム申込の方がすぐに利用を開始できます。

残り僅かな期間、体調とメンタルの安定を最優先で過ごしてください。

 

2023.1.30追記

ご利用までの流れ

利用できないなどの質問があったので、お申し込みからの流れを載せておきます。

①申込後、メールにてログイン用のIDとパスワードが届きます。届かない場合はメールの受信設定を変えて再度お申し込みいただくか、TwitterのDMからご連絡ください。

 

②動画掲載URLにアクセスするとログインウィンドウが開くので、ユーザー名とパスワードを入力してください。

 

 

③ログイン後はトップページで視聴したい問題を選ぶと、掲載中の動画を閲覧できます。

 

トップページ

 

各問ページ

 

1月入試短評

今年の1月入試で解説を入れたものに、短評をつけました。浦和明の星、市川、専大松戸東邦大東邦渋谷幕張立教新座の6校です。いずれも2月に受験機会がある学校で、今年の問題を解いておくとレベル感は近いことも多いので、必要な方はPDFで閲覧してください(画像クリックでPDFが開きます)。

Lvは全体模試などのレベルではなく、「その学校の合格を狙う受験生」としての基準での評価です。Sは取らないと損が大きい問題、Aは確実に取りたい問題、得点源にしたい人はBまで、Cは残り時間で挑戦、くらいのイメージです。