偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

受験勉強の合間の気分転換には、散歩、運動、音楽がオススメ。

娯楽の少ない受験生、ゲームやYoutubeやテレビで時間を消費してしまうのは勿体ない。読書や工作も良いですが、時間と集中力を結構使ってしまうので、たくさんは出来ませんね。

時間をあまり使わずに出来る気分転換として、散歩、運動、音楽、昼寝を勧めています。昼寝はガチ寝になってしまう子には逆効果なので、お子さんの体質を見極めて、短時間で頭スッキリ出来るタイプなら取り入れてください。

散歩は今の時期は早朝や夜、少し気温が下がる時間帯が良いですね。なるべく親子で、いろいろ話しながらのんびり20分くらい歩くと良いです。

 

運動は軽く汗ばむ程度で10分くらいでもOK。縄跳びや踏み台昇降でも良いし、今はYoutubeにもフィットネス動画が沢山あるので、その中からお気に入りを見つけて親子で一緒にやってみるのも良いです。こちらはアラサー健康ちゃんねるの一本。

これはハードなので、もう少し軽めが良いかも。短い動画もたくさんあるので、合うものを探してみてください。

 

そして音楽。もともとピアノなどをやっている場合、少し触る時間を持つと集中しやすくなる子が多いです。ただ、本当は続けたかったけど中断していると複雑だったりするので、それぞれの事情に合わせてですね。

聴く専門でも、気に入る音楽があると良いです。クラシックなども良いですが、元気をくれる歌があると、曲だけでも一休みして勉強を始める前とか、塾に行く前なんかに聴いて気分を盛り上げたりするのに結構効くこともあります。

 

WANIMA「やってみよう」

 

阿部真央「Believe in yourself」

  

フレデリック「オンリーワンダー」

 

PerfumeDream Fighter

 

DA PUMP「New Position」

 

満島ひかり「ファイト!」

 

ぼよよん行進曲

https://www.youtube.com/watch?v=nAjJluQCSGE

 

まだまだ長丁場、気を張ってるだけではベストの状態から遠ざかるので、うまく気分転換しながら最後まで元気に完走してください。親が眉間にシワを寄せている状態が続くより、休憩と笑顔を大事にするくらいになれると最高ですね。