偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

東大・医学部・海外大学合格実績ランキング(男子)

前回の男子版の入学者分布想定で触れなかった、一都三県の中高一貫校の大学合格実績ランキングを追加しておきます。次の記事で扱う東大合格者集計の際に、大学合格者数の抽出をおこなった対象校の進学実績比較で、数値は全て現役既卒合計で小数点以下四捨五入です。

まずは東大率5%以上の22校と、国公立で合格数が50%ラインを超えた10校。お馴染みの私立と国立の上位校が並ぶ中で、東大には都立の小石川と桜修館に千葉県立千葉の3校、国公立には都立南多摩が食い込んでいます。東大はこの22校だけで939人、東大合格者3,083人の3割を占めています。

f:id:aswg-tutor:20200614064822p:plain

f:id:aswg-tutor:20200614064825p:plain

次は医学部。3人に1人は医学部に進学する暁星が、合格数8割という圧倒的な数字でトップです。あとはお馴染みの面々ですね。

f:id:aswg-tutor:20200614064840p:plain

海外大学の合格数では、広尾学園学芸大学附属国際が20%を超えていて、国際バカロレアのある玉川学園もなかなかの合格率です。B帯から桐光学園公文国際学園、淑徳がランクインしています。

f:id:aswg-tutor:20200614064947p:plain

一都三県の全一覧はこちらからどうぞ。

2020 一都三県 男子用(pdf)

2020 一都三県 男子用(xlsx)