偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

中学受験用:入試説明会、学校説明会、オープンスクールなどのリスト(男子校・共学校)2019年8月〜

8月以降の説明会・文化祭などのリストです。男子校と共学校の一部、四谷80偏差値が52以上くらいの学校のものを、PDFで上げてあります(複数入試のある学校は平均)。

後半の入試説明会では、かなり詳しく問題や範囲に言及してくれる学校もありますし、その学校に慣れておくことも本番で有利に働いたりします。「ここもこんなことやってるんだ」とか、「もう予約しないと!」って気付きに役立てて頂ければ嬉しいです。

画像をタップ/クリックするとPDFが開きます。PDFはかなり大きなサイズなので、環境によっては重いかも知れません。後日、女子版や必要なものだけ並べ替えやすいエクセルファイルも上げる予定です。

正確な情報を掲載するよう注意を払っていますが、誤記載もあり得ます。先日も、進学データで共学校を女子校枠に掲載してあり、掲載後2ヶ月ほど経ってからご指摘を頂いて、修正したことがありました。

例えば◯月◯日◯時より受付開始という記載が誤りで、説明会に申し込みそびれる等のトラブルが生じても一切の責任は負えませんので、詳細は必ず学校ホームページで確認するようにしてください。

 

2019.8.13最終版を掲載しました。

 

2019.8.5 女子校含む四谷80偏差値52以上の学校の一覧をアップしました。

 
イベントカレンダー

f:id:aswg-tutor:20190803071657p:plain

こちらはイベント開催日の日程順。イベントの背景に着色してあるものは、予約申込が必要です。

 

 

f:id:aswg-tutor:20190803071734p:plain

こちらはイベント開催日の学校別。偏差値順に、学校ごとに並べてあります。

 

イベント申込

f:id:aswg-tutor:20190803071934p:plain

こちらは事前申し込みが必要なイベントの申込開始日順。受付開始日が確定掲載されていないところは赤字にしてあります。ほとんどはインターネット予約ですが、ハガキ申込のところは必着日になっているので、実際はその数日前に投函する必要があります。

 

 

f:id:aswg-tutor:20190803072015p:plain

カレンダーと同様に、事前申し込みが必要なイベントの学校別も上げてあります。

 

人気校の予約説明会はすぐに埋まってしまうところもあります。受付開始前にID登録しておくと、申込開始時に幾らか早く手続き出来ます。

説明会も後期のものは入試説明の比重が高かったり、かなり詳しい対策を教えてくれるところもあるので、受験予定の学校には可能な限り足を運ぶことをお勧めします。

また、説明会の後に施設見学があったり、文化祭の中で個別相談があったりするほか、スリッパ持参の有無などもありますので、興味のあるイベントが見つかったら、学校ホームページで詳細を確認してください。