偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

過去13年間の結果偏差値 東京/神奈川/千葉/埼玉(男子)

四谷大塚の2020結果80偏差値速報を入れた、結果偏差値推移表を更新しました。追跡対象中学は東京男子19校/東京共学15校/神奈川8校/千葉4校/埼玉3校の計49校、入試数83件です。

今年は、2016年〜2019年の間はやや下降していた巣鴨と世田谷が大きく盛り返しました。ここ数年上昇が目立った都立勢は上げ止まっています。前年比でも上昇、直近3年とそれ以前の10年の平均値で比較しても上昇しているのは12校の16入試です。

進学校:麻布、市川、栄東、城北

付属校:学習院慶應湘南藤沢、中央大附属、法政大学、法政第二、明大中野立教新座、早稲田

8校が大学付属校で、特に法政第二の上げ幅はかなり目立っていますね。

f:id:aswg-tutor:20200331081725p:plain

前年比と直近3年の両方で上昇している入試

f:id:aswg-tutor:20200331081936p:plain

2008-2020結果80偏差値の推移:東京(男子校)

f:id:aswg-tutor:20200331081952p:plain

2008-2020結果80偏差値の推移:東京(共学校)

f:id:aswg-tutor:20200331082009p:plain

2008-2020結果80偏差値の推移:神奈川

f:id:aswg-tutor:20200331082020p:plain

2008-2020結果80偏差値の推移:埼玉

f:id:aswg-tutor:20200331082034p:plain

2008-2020結果80偏差値の推移:千葉

全体データのPDFはこちらです。

おしらせ

春期講習がなくなったり、学校の始業式などもどうなるかわからない状況なので、算数無料講座のページは状況が落ち着くまで当面保持することにしました。

4/1 9:00追記:こちらで紹介した新設の講座は既に添削コースが埋まったので、一旦受付を終了します。もう少し広く使って頂ける形を検討したいと思います。