偏差値60の壁なんてない

中学受験のサポート歴20年以上の経験から、心構えや考え方を公開します。

ご卒業おめでとうございます。

2020年受験組の保護者の皆さん、お子さんのご卒業おめでとうございます。そして、小学校生活と、厳しい中学受験のサポート、本当にお疲れさまでした。

今年は卒業前に休校になったり、卒業式も例年のやりようとは違ったりしていますね。残念な気持ちや日々のご苦労、色々な思いもあるでしょうが、こういう経験は将来の話のタネにもなります。

在宅勤務や遠隔授業に大きく変化していく節目なのかもしれない。今回のような感染症による、国境を超えた人、物、経済への影響も、この先も繰り返されるかもしれない。社会全体がそうなることが珍しいだけで、個人レベルでは家族や本人の病気や事故、収入の変動や災害など、描いていた通りにいかない状況はいつでも隣にあります。

どういう経験をして、何を感じたのか。家族や身近な人たちと、どうやって助け合ったり、予防に努めたりしたのか。そういう中でのストレス発散や、楽しみはどうやって見出したのか。きっと何かが残ります。

あれが出来ない、これが出来ないと不平を並べるのでなく。ゲームやネットでただ時間を潰すように過ごすのでもなく。色々なことを考えたり、家族で話したり、何かを作ったり、読んだりする時間も取れるかもしれません。

卒業式だけでなく、入学式や新生活にも影響が出る可能性のある情勢ですが、色々な変化に柔軟に対応し、楽しみを見つけ、より価値のある時間に変えていく経験になりますように。

高校や大学受験に向けての勉強、新しい環境での部活や友人、いろいろな刺激も待っています。4月からは大人料金になるものも出てきたり。お子さんがどんどん変わっていくところ、変わらないところ。これからも見守ってあげてください。

みなさんのご家庭と、お子さんの前途に多くの喜びが待っていることを祈っています。

 

f:id:aswg-tutor:20200324070241j:plain